SaikyoLine

三連休パスの旅(2007冬)

2007年2月10日~12日にかけて、JR東日本が企画・販売している「三連休パス」を使って北東北を中心に旅してきました。
なお、写真関係は写真館の方にアップしてあるので、ご覧下さい。

1日目(2月10日)
大宮 6:30発 東北新幹線やまびこ41号盛岡行き(41B)→
この日は三連休初日ということもあって、大宮では既に自由席が満席でした。
そのためやむを得ずデッキ付近に立っていました。

7:23着 郡山 7:35発 東北新幹線Maxやまびこ293号仙台行き(293B)→
そこで考えたのがこの戦法です。
郡山始発のMaxやまびこ号が存在したので、郡山で41号からわざわざ293号に乗り継いで着席して仙台に向かいました。

8:20着 仙台 8:51発 東北・気仙沼線快速南三陸1号気仙沼行き(3921D)→
仙台からまずは気仙沼に向かいます。この南三陸号はディーゼルカーで運転されています。
というか、気仙沼線が非電化区間なので。
南三陸

10:59着 気仙沼
気仙沼に到着後は、市内の循環バスに乗ってふかひれラーメンを食べに行きました。ふかひれが入っているということで、1500円という若干高めな値段設定になっていました。

南気仙沼 12:04発 気仙沼線普通気仙沼行き(939D)→
ふかひれラーメンを食べた後は、最寄り駅である南気仙沼駅まで歩きました。というより、走りました(汗
北海道の修学旅行のときにも旭川でラーメンを食べた後に駅まで走ったので、友人の1人はラーメンの味というより、食後のランニングのほうが記憶に残っているようでした(笑

12:13着 気仙沼 12:51発 大船渡線快速スーパードラゴン盛(さかり)行き(3331D)→
次に、気仙沼から盛(さかり)を目指します。この快速列車は気仙沼までは快速運転で来るのですが、気仙沼から先は各駅に停車するので普通列車と変わりませんでした。
キハ110

13:56着 盛 14:46発 大船渡線普通一ノ関行き(338D)→
盛では三陸鉄道の入場券を購入したり、車両を遠目で見たりしました。
ついでに、一緒に居た友人が岩手開発鉄道というマニアックな地方鉄道に興味があったらしく、その駅も見に行きました。

17:35着 一ノ関 17:47発 東北新幹線やまびこ64号東京行き(64B)→
3時間ディーゼル列車に揺られたあとは、新幹線で大宮までひとっとびです。
自由席でしたが、難なく座席を確保することができました。
また、この車内で夕食として一ノ関駅弁の「前沢牛めし弁当」を食べました。

19:58着 大宮 20:50発 上越新幹線Maxとき349号新潟行き(349C)→
大宮に戻ったと思えば、今度は新潟へ向かいます。これは今日の寝床のための移動です。
さて、寝床とは何のとこでしょうか。

22:43着 新潟 23:35発 快速ムーンライトえちご号新宿行き(3720M)→
今夜の寝床とは「ムーンライトえちご号」のことです。宿泊費用を抑えるためにこういうことになりました。
えちご号乗車の前には、新潟から発車する急行「きたぐに号」などの撮影をしました。
えちご

5:10着 新宿

これより2日目に入ります